YAESU FT-2000 をコンピュータ制御その1


2007/03/10(SAT)
パソコンでFT-2000を制御するソフトとしてはYAESUのホームページからダウンロードできる「PCC-2000」があるが、自作ソフトでの制御を思い立つ。
まずは、周波数表示をリアルタイムに行うことから。
とりあえずは周波数のリアルタイム表示ができた。
'FA;'コマンドをRS232C経由でFT-2000に送信し、返ってきた'FAXXXXXXXX;'(Xのところに周波数が格納されている)から周波数を取り出して表示しているだけです。
ということで、次は周波数、バンドなどのコントロールを行うこととする。
最終的には、FT-2000の横に置いたコントロールPCをネットワーク経由でノート機などからコントロールできるところまで作成したいと思っています。

実機の様子


コンピュータにリアルタイム表示された周波数


2007/03/11(SUN)
パソコンから周波数のコントロールができるようにした。

白抜き三角ボタンを押下するごとに10Hzずつアップ・ダウン
黒い三角ボタンを押している間100Hzずつアップ・ダウンを連続的に行う
上下の矢印ボタンを押下するごとにバンドを切り替える
ついでなので、Sメーターも表示しました。
一応、マイクコードさえ延長すればこれでもQSOは可能です。

メニューへ